トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

SRの気まま日記

|

2006-08-21社会保険労務士試験説明会

 27日(日)に社会保険労務士試験が行われ、試験監督者への説明会に出席。今年はここ数年会場になっていたパシフィコ横浜が使えず、久しぶりに大学の校舎を借りて実施される。前日の土曜日も監督主任者のみが準備のため、私は2日間明治大学生田校舎に行くことになった。

 全国で約6万人受験するとのこと。残暑厳しい時期に行われるので、受験生は健康に気をつけてほしいと思う。

2006-08-16スパムメール

 今までもそうだったが、最近特に怪しいメールが多いように感じる。「お詫び」「ありがとうございます」「おねがいします」などなどいかにも知り合いのように装うが、知らない名前だと見ないで捨ててしまう。しかし、仕事がら「ご相談」は知らないところからでも見ない訳もいかない。でもこれも怪しいメール。困ったものである。

 ところで、英語のスパムメールって何のために送ってくるの?英語は大嫌いだから調べてまで読む気はしないけど。怪しいファイル付きはコンピュータウイルスを送りつけていると思うので、嫌がらせだとは思うけれど。誰か教えていただけませんか?

2006-07-29家族会

srtakahashi20060729

 茅ヶ崎サザンビーチで大和青年会議所現役とシニアクラブ合同の家族会を行なう。地引網とバーベキューを楽しむ。参加者が少なかったのが残念だが、行けばやはり楽しい。残念なのは、地引網のときは、担当委員会なので荷物番で上から一人網を引いているのを眺めているだけだった。

 最後までいた人は、お土産で釜揚げシラスを持って帰る。ご飯のたびに食べているが、なかなか減らない。しばらく食卓にシラスが並ぶと思う。

2006-07-19社会保険新規適用

 税理士さんの顧問先の依頼で、社会保険と労働保険の新規適用の届出を行う。飲食店を開業したばかりの個人事業主の方なのだが、個人事業主の一部の業種は任意加入である。個人事業主は健康保険・厚生年金には加入できない。従業員に対する負担だけになってしまう。今月末に新規適用の調査があるのだが、社会保険は強制適用(今回は任意包括だが)なのに不動産や売掛先の記入や賃金台帳などの調査があるのは?資金がない事業主はお断りするということなのだろうか。

2006-07-13開業5周年

 明日14日は、この事務所を開いて丸5年になる。ただし、社会保険労務士と名乗ったのは8月1日からになる。登録されて名乗ることができるので、官報に8月1日付け登録となっているので本当の開業は8月1日になるのかもしれないが、この場所を借りた日を自分では開業日としている。ちなみに大和JCは同じ年の9月に認証されたので、開業とJCはほぼ同時期なので大和での知り合いはJCから拡がったと思う。

 これから委員会を開くのだが、12月の卒業式の下見を兼ねて開催することにしているので、一人心の中で開業5周年のお祝いをしようと思う。

 6年目になりますが、引き続きよろしくお願いします。

2006-07-07このアドレス生きていますか

 以前勤務していた学習塾の上司であり、先輩のYさんからメールが届いた。退職後、1~2年くらいは電話で連絡を取ったりしていたが、久しぶりに連絡があった。今は別の業界で仕事をしているが、将来新しいことを考えている様子である。お手伝いできることはしたいが、遠くに行ってしまうと難しいので、できれば近くでと思うのだが。新しく開業する頃に、いい助成金があればいいのだけれど。

 LOMのメンバーのIさんが小学生のときYさんが教えていたことを話したら、Yさんは覚えていました。20年近く前だから今会ってもわからないとは言っていましたが、昔教えていた生徒のこと結構覚えていますからね。

2006-06-27暑い!

srtakahashi20060627

 今日は暑い!人一倍汗かきなので、この季節は大嫌いである。そのくせ冷房が好きではないので困ったものである。事務所がマンションの7階なので、開業して暇だった頃は玄関の扉を開けて、窓を開けると風が入ってきて気持ちよかったのだけど、今は書類の山なので(ただ単に片付けられないだけなのだが)風で飛んでいってしまう。エアコンを付けたりきったりと忙しい日が続く。まだ梅雨も明けていないのに、気持ちだけは痩せる思いである。

 窓からも玄関からも眺めはいいんだけれど…。(写真はベランダから)

 

2006-06-211週間で

 最近体調があまりよくないことと、先週の例会で太田哲也氏の講演を拝聴し目標を持たなくてはということで密かに禁酒しようと決心したものの、研修会に出席後の懇親会で勧められるままビールをいただいてしまった。宣言しなくてよかった反面、なんて意志の弱いやつなんだろうと反省。来月、健康診断を受診する予定だが、また結果が悪いんだろうな。いつも怒られるから、健康診断後の再検査に行ったことがないんだよな。

2006-06-06眼鏡購入

 最近見えにくくなったので、近くのメガネド○○クに眼鏡を買いに行った。今かけている眼鏡は約10年前韓国で買ったもので、2つで15,000円くらいで購入したもの。物持ちはいい方なのだが、さすがにレンズは傷が多いし度が合わなくても仕方がないころなので買うことに決めた。

 パソコンを見ていることが多いのが原因だとは思うが、店員から「30代からのメガネレンズ」を勧められた。パンフレットを見ると「そろそろ、疲れ眼世代かも。」と書かれている。

 たしかに30代は間違いないのだが…。来週末に出来上がる予定。

2006-05-31給与計算

 4月決算の顧問先の会社から、役員報酬を変更するので保険料や税金の計算があっているか確認してほしいとFAXで明細と一緒に連絡があった。

 源泉所得税や雇用保険料は支払う額で決まるが、社会保険だけは大きく異なる。固定給に変更があると、変動月から3ヶ月間の平均で従来の標準報酬月額が2等級以上変動の場合に、その翌月から保険料が変更になる(正式名称は随時改定というのだが、月額変更届という書類を提出するので役所も我々も『月変』と呼んでいる)。そのため、給料(役員報酬)があがっても3ヶ月間は保険料は従来通りの額を徴収する。

 面倒だから仕事になるのだが、固定給があがっても必ず月変があるかわからないので、ものすごく気を使う仕事である。

 6月は社会保険の算定の準備が始まるので、また忙しくなる。

|