トップ 最新の日記 ユーザー登録 ログイン ヘルプ

SRの気まま日記

|

2006-11-08判子

 社会保険労務士の業務で真っ先に上げられるのが、社会保険関係法令の書類の作成・提出代行(1号業務という)である。資格があるからといって、当たり前だが勝手に書類を提出してもいい訳ではない。あくまでも、届出をする者は事業主である。そのため、署名か記名押印が必要である。厳密に言うと、法人は自然人ではないので署名することができない。委託を受けた者である代表取締役が法人の意思を受けて押印することになる。

 本人の意思確認という意味では押印(判子を押す)は必要な行為ではあるが、先日郵便局でこんなことがあった。

 顧問先に大事な書類を送るため配達記録で差し出した。切手の買い置きがあるので、こちらで貼って持参したところ貼ってある金額が多いと言われた。窓口の局員が還付請求ができるということを教わり、その場でできるというので書類を受け取り書き込んだ。窓口の局員はゆうメイトの方で、非常勤職員で言い方を代えればアルバイト職員である。窓口で説明を受けたのは初めてで、制度のことをよく勉強してしっかりしているなと感心したのだが、その書類に受領印を押さなければならなくなっているという。ついでできたので判子を持っていないが、身分証明書(運転免許証)ならあることを伝えたが判子がないとだめであるとのこと。本人が目の前にいて身分証明書もあるのにだめな根拠はと尋ねたら、本局に問い合わせをしてもらった。その回答が、「日本人なら印鑑を持っているのが普通だから、本人の署名ではだめである。外国人はサインでも構わない。」という。局長が丁重に謝り自分のポケットマネーでお返しするというが、たかが数十円のことなのでご辞退した。

 仕事で事業主と労働者代表の間で労使協定を結んでいただくことが多々ある。時間外労働・休日労働の協定(36協定)や就業規則の意見書などがあるが、労使協定は本人の「署名又は記名押印」と定めている。本人が間違いなくしたのであればサインで構わないのである。

 今回の郵便は個人事務所から差し出したものなので私個人が差し出したものである。個人の認印でも構わないことになるのだが、もし法人が差し出しのときは法人の代表者印を持参しなければならないのだろうか?そこの局員さんのきちんとした対応は良かっただけに残念である。判子がすべてという役所的な体質で民営化できるのだろうか?

 

2006-10-30年金手帳

 今朝一番で、金曜日に手続きした社会保険事務所より問い合わせがある。書類に問題があったのかと思ったが、年金手帳を紛失したため再発行手続きを取ったところ、社会保険事務所が把握している住所と異なっているので以前の住所を教えて欲しいとのこと。調べて連絡すると返答。

 この年金手帳、以前勤めていた会社が返却してくれないため再発行手続きを取ったのだが、履歴書を見る限り数年前に勤めていた会社が紛失したようである。社会保険事務所では、氏名、生年月日、住所でコンピュータ検索し本人の番号か判断する。今は二重に番号を与えることは減っているが、昔はアバウトだったため一人でいくつも番号を持っている人も多い。そのため、年金の被保険者期間があいまいになっている人もいる。また、ふりがなの誤り(濁るか濁らない)で保険期間に結びついていないケースもあると思う。心当たりがある人は、社会保険事務所で確認することを勧める。

2006-10-27次年度委員会開催

 朝から役所に書類の提出をしに歩き回る。大和の事務所を出発し、馬車道(横浜職安)→関内→東戸塚(横浜西社保)→藤沢(藤沢職安・藤沢社保)→大和(食事・近くの顧問先に書類の受け取りと集金)→相模大野(相模原社保)→本厚木(厚木労基署)→大和と回り、戻りは夕方になった。書いていて気がついたが、小田急線の海老名~本厚木間を除けば一筆書きで回っている。

 大和JCの次年度の委員会「JAYCEE活性化委員会」の第1回予定者委員会を開催。委員会メンバーが今年度のメンバーとさほど変わらないが、副委員長としてノリノリが補佐してくれると思うのでノリノリに期待している。

2006-10-08FPフェアー

 10月7日・8日の2日間、FPフェアーに参加した。ファイナンシャルプランナー(と言ってもAFPだが)の資格は、2年間に一定の継続教育の単位を取得しないと資格抹消になってしまう。私の場合、来年の5月までに要件を満たせばいいのだが。少し尻に火がついてしまったので、少しでも単位をということで申し込んだ。私にとってはファイナンシャルプランナーの資格はおまけに近いなのだが、一応必要な知識は入れておかないといけない。実務の話が中心だったため、社会保険労務士とは違う新たな刺激を受けた気がした。

 本業の社会保険労務士に関する部分では、来年から始まる「離婚による年金分割」の話が興味深かった。ここ3年連続離婚件数は減っているそうであるが、実はこれを狙っているのではとのこと。ただ、正しい知識がないと痛い目にあってしまうのが年金。後から「やっぱりやめた」ができないからである。とりあえず直接関係しそうなのは50歳代以上であるが、JCメンバーのみんな大丈夫?

 全国大会参加の皆さんお疲れ様でした。参加できずすみませんでした。

2006-09-12健康保険法改正

 来年健康保険法の改正が行われる予定である。改悪なのが、政府管掌健康保険の埋葬料が被保険者・家族とも5万円に一律支給に変更される。埋葬料は、文字通り死亡したときに支払われるものなので残った家族の問題になる。現在、被保険者は標準報酬月額(目安として1か月分の給料くらいの額)1か月分、被扶養家族の場合10万円受給できる。

 今回の引き下げに関して厚生労働省の考えは「埋葬に要する費用は、標準報酬と連動させる必然性に乏しく定額化を図ることとし、その金額については国民健康保険における葬祭費の平均額が約5万円であること等を踏まえて設定しているものであり、現金給付の重点化を図る観点からも見直しが必要と考えている。」とパブリックコメントで回答している。要は、「財源が厳しいし、国民健康保険が一律で低額しか払われていないから、それに合わせればいいじゃん」ってことなのか?

 社会保険労務士の立場上、社会保険の適用を促進させることも仕事ではあるが、事業主負担もあるものなのに魅力のない商品ではますます健康保険・厚生年金(手続き上、同時に行なうので片方だけということは、70歳以上でなければ政府管掌健康保険は通常ありえない)が空洞化してしまう。ちなみに横浜市の埋葬費は7万円。健康保険の改正が行なわれればたぶん下げられるだろう。政府は5万円で葬式ができると思っているのか?

2006-09-08労働保険適用促進月間

srtakahashi20060908

 顧問先の運送業の社長より依頼されていた、就業規則の届出書と意見書の署名をいただきに自転車で事業所へ。その足で、大和職安・厚木労基署・相模原社保の順に届出を行なう。大和職安で、労働保険適用月間のポスターが貼ってあった。今年のモデルは釈由美子。襟をよく見ると社労士バッチのようなものがついている。しかし、真ん中の「SR」の文字が削られている。社労士は厚生労働省の資格何だけどなー。削る必要はないような気がするけど。

 

 夜から次年度の大和JCの理事会が開催。本年度より理事の数が増えているため、事務局の中が狭く感じる。昨年、初めて理事に選出されてはや1年。月日が経つのが早く感じてしまうのは、歳を取った証拠か。

ゆきぐまゆきぐま2006/09/21 21:45私も今日はじめて見ました!旧労働省のときから、労働保険更新のときとか、売れっ子のアイドルとか使っていたけど、こんなポスターにまさか釈由美子を使うなんて!お金かけすぎのような気がします。

SRSR2006/09/23 18:31注目を集めるという意味合いでは有名人の起用は必要と思いますが、この時期厚生労働省関係では、全国衛生週間と重なるので注目度が低いんですよね。税金と違って、芸能人が自ら保険料を納めないしね。

2006-09-05眠い!

srtakahashi20060905

 先日、本の整理をして文庫本をパラパラめっくっているうちに一度読んだ本だが、先日来から寝る前に読んでいる。9月例会の準備で帰りが遅い上に、本を読み出してしまっているので寝不足気味の日が続いている。山崎豊子の小説は、しっかり取材をしているので読み応えはあるけれど、歴史を知らないとさっぱりわからないところがあるのでなかなか進まない。今読んでいるのが『大地の子』。文化大革命や中国共産党について勉強になるけれど、やっぱり難しい。今3巻まで読んだ。あと1巻で読み終わる。

 読みかけの本がたくさんあるけれど、しばらくは家にある山崎豊子の本を読む続けそうである。

あきおあきお2006/09/19 11:23山崎豊子の本は昨年結構読みましたよ。個人的には好きですね。

2006-08-29故障

 夕方、事務所に戻ってくるとマンションのエレベーターが故障!シンドラー社のエレベーターではないが、建物が古いので、当然エレベーターも古い。扉の開閉のとき変な音がすると思っていたが…。うちの事務所は7階なのでそこまで登らないと部屋に行けないので、あきらめて登り事務所で一息と思ったら、近くの事業所から相談の電話が。また階段を降りて出かける。用事を済ませて戻ったが、まだ直っていなかった。

2006-08-28会場下見

 青年会議所の12月例会(卒業式)の下見と打ち合わせにU亭にI理事とK幹事の3人で出かける。広い庭と鉄板焼きが有名な店なのだが、3人の格好がどう見ても食事に来た格好ではないため駐車場のボーイに打ち合わせに来たことを告げると、裏口の厨房に案内された。会場と鉄板焼きの個室を見学した。後は、値段交渉。どこまでがんばれるか。

 メンバーの皆さん、ちょっと登録料が高くなるかもしれないけれどぜひ卒業式に出席してください。場所はどこかはU亭でわかるよね。

2006-08-27第38回社会保険労務士試験

 社会保険労務士の試験監督で、神奈川第一会場の明治大学生田校舎に行く。前日より風邪気味でハナタレ小僧に。全国で約6万人の受験申し込みがあったが、実際に受験する人は意外と少ない。担当した教室は7割が欠席。神奈川が多いのか全国的にそうなのかはわからない。体調不良なのか潔い人が多いのか?例年合格率は7~9%程度なので、多い少ないにかかわらず狭き門であるのは確かである。

 体調不良で今回受験できなかったKさん。来年は体調を整えてぜひ再挑戦してください。合格したら、登録してがんばりましょう。

|