ゆうきです。ユウキデス。Yuhkiです。

2005-03-25NOx規制!

painter-t20050325

仕事のトラック、よく見ると来月車検になっていました。適合マフラーを取り付けてから、適合車のシールが貼ってある。シールには、平成17年って書いてあるから、ひょっとすると、車検は入れられないのかと少し心配になって、10時の休憩の時に、陸運局に電話で確認しました。初年度登録によって色々有るみたいですが、うちのトラックはもう一回だけ車検を通せるそうです。っという事は、平成18年の4月まで乗れるのだ。8年乗っているのに3万km走っていないのも、驚きですがあと一年で乗れなくなるのも、なんか悲しい。でも、あと1年車検が取れるのは、ラッキーな気もするし、少し複雑ですな。

※トラックを所有されていて、ディーゼル車をお持ちの方は確認をされてはいかがですか?

yossy-ghyossy-gh2005/03/26 12:18 当社も一昨年の9月に、今まで乗っていたディゼル車より、ガソリン車の新車購入致しました。
 また、日本はディゼル車と言うとイメージが悪いですが、欧州では、その逆で、デーゼル車がもてはやされています。
(日本と欧州では、軽油の質が違うので、当たり前と言えばそれまでですが)
 環境問題(東京都ではデーゼル車の運行は原則通行禁止ですし)を考え
たら、泣く泣く新車かそれに代わる中古車ですかね。
(早く燃料電池車出てきてくれ~)