ゆうきです。ユウキデス。Yuhkiです。

2005-03-20猿島へ行ってきました!

painter-t20050320

横須賀三笠公園からポッポ船で猿島という島に行ってきました。

朝、7時集合出発で一路横須賀へ向かいました。道具は100円ショップと上州屋で貝を採る道具や、取った貝を入れる網等を事前に買って有るので、直行いたしました。船が出る時間は○○:30分と一時間に1本です。当初の予定は、8時30分の船に乗る予定でしたが、到着時間が、8時30分でしたので、9時30分の船に乗って10分くらいで到着。

日曜日は、比較的天気は良かったのですが、3月の海はさすがに冷たい!!

仲間の一人は、ウエットスーツを持っているのですが、私は無いので和風スタイルで(地下足袋、鯉口(おみこし等で着る上着)、ハーフパンツ、軍手)で入りました。心臓まで水を付ける根性が最初は有りませんでしたが、水中眼鏡で岩場を見ていると牡蠣がイッパイいるのでついつい夢中になって知らない間に潜ってました。約1時間位で震えが来たのであがりました。

取れる貝は、牡蠣やシッタカ、カラス貝、ウニ等でした。ちなみに、プロフェッショナル的な団体はスズキやカレイと手のひらサイズのミル貝などが取れるそうです。

牡蠣美味かった。。。