あきおのお楽しみ日記!

2006-02-20あきおジュニア誕生!!

akiogolf2006-02-20

本日20日(月)昼の12時34分に男の子福井県福井市内で無事産まれました。身長48.8cm、体重3,418gと予定日より3日前の誕生でしたが、なかなか立派に出てきました。

前日の19日午前11時に病院に駆けつけましたが、少々の陣痛はあったが産まれる気配なしの状態でした。陣痛微弱が続いていましたので、午後から陣痛促進剤でトライして5~6時間ほどみましたが、子宮口がそんなに開かず断念。その間、妻のそばで付き添っていましたが、妻の辛そうな顔をしながら頑張っている姿を目の当たりにすると、励ましているだけの自分の無力さを感じてしまいました。陣痛がどんなものかもわからないし、どのような順序で子供が産まれてくるのかも全くわからないので、あたふたと『頑張れ!ファイトだ!』と学生時代の部活のような掛け声をかけるだけでした。

その日は妻の病室にあきおも一緒に泊まり、妻と多くは話しませんでしたが妻のためにできることは何でも協力してやろうという気持ちに自然となりました。

日が変わり20日朝6時半より陣痛室に再度入り、促進剤の点滴を打ち始めました。今度はあきおも勝手がわかってきたので、義母と一緒に妻を叱咤激励しながら見守りました。妻はとても辛い中よく頑張り5時間ほど経過したお昼頃に子宮口も完全に開き、分娩室に入りました。あきおは分娩室には入りませんでしたが、入るとしばらくして元気な泣き声が聞こえてきました。看護婦さんに促されて分娩室に入り、妻のホッとした表情と元気に泣いている息子の姿を見ると、思わず目頭が熱くなってしまいました。頑張って産んでくれた妻にも感謝したいと思いますし、元気に産まれてきてくれた息子にもとても感謝しています。本日20日は大安ですし、あきおの人生で間違いなく思い出深い一日となりました。あ~、でも本当に良かった。

ZooeyZooey2006/02/21 08:14本当に幸せそうな写真ですね。感謝の言葉に感動しました。由紀子さんお疲れ様でした。

シミピョンシミピョン2006/02/21 09:52おめでとうございます。
僕もそろそろ子どもを作りたいと思います。

ノリノリノリノリ2006/02/21 17:52あきおパパおめでとうございます。
幸せいっぱいですね!

ネクスト系ネクスト系2006/02/21 19:35あきおくん!おめでとう!これからはベビーの為にMDRTだね。(今、理事会が成立しなくて困っていますが…)

ギチョギチョ2006/02/21 20:38何となく、親の顔になっているね。幸せそうでうらやましいですわ。(只今理事会中・・・)

srsr2006/02/22 23:14あきお君おめでとう。来年の年賀状は赤ちゃんの写真だね。

2006-02-18とうとう破水して

妻が破水しました。のんきにブログ書いている場合ではないのですが、ただいま日付変わって19日の深夜1時過ぎで何も身動きできないので気晴らしに書いています。

前日の23時半頃、妻が破水したとの連絡が義母からあり、これから病院に連れて行くとのこと。19時頃に電話で普通に妻と話していたので急展開にビックリ。車で30分以上かかるのでちょっと心配だ。

その後、無事病院に着いたとの連絡があり、ひとまずホッとする。現時点で妻もお腹の子も大丈夫の様子なのでひと安心。19日(日)のうちには産まれそうな気配なので19日(日)早朝の新幹線福井にむかいます。

妻も実家に戻って独り暮らしが2ヶ月近く続いていたので、実感が湧かなかったが、この段になるとやはり無事産まれてくれるかどうか心配になる。無事に元気に産まれてきてくれればいいな。妻にも頑張って欲しいよ。こういうとき男は何もできないから、妻と子供のために祈ることだけはしておきます。

ZooeyZooey2006/02/20 08:51こっちまで、ドキドキしてしまいますね。元気に生まれることを私もお祈りします。

ナイタンナイタン2006/02/20 23:01無事産まれたそうで!おめでとう!!
落ち着いたら、是非お顔を見せてね。

2006-02-14バレンタインデー

今年もきましたバレンタインデー。誰が考えたんだかうっとおしい日が来たと思うのはあきおだけでしょうか。

中高生の頃はウキウキワクワクというのがありましたが、それから歳を重ねるごとにチョコをもらえる機会が激減・・・彼女がいないときも随分ありましたので、そんな年はまったく不愉快な一日でした。

義理でもらえば倍返し、なんて変な習慣にもなりつつありますから、チョコメーカーが儲かるだけのバレンタインデーはやめようぜ!!と今年もらえなかったうっぷんをブログでぶちまけることにします・・・

2006-02-12ひさしぶりの野球

今日は引地台球場で野球をやってきました。というのは小学校のときに所属していた『桜森ベアーズ』の30周年記念行事で、歴代のOBや父兄、現役小学生そろって試合をやるというものでした。試合といっても朝の9:30から40分ほどの昼食休憩を挟んで午後の3時までぶっ通し。もちろんフル出場などしませんが結構疲れました。

あきおは、サードで1回だけ守り、サードゴロを長島茂雄張りに華麗にさばきました。また、ピッチャーで3回(1回と間挟んで2回)を投げ、あきおより年長の先輩方が打席に立った回(龍作さん含む)にはスローボールで気持ちよく打っていただきましたが、若手(現役高校野球部や20歳前後の子たち)が打席に入った2回はマジで投げ、走者をひとりも出さずシャットアウトしました(軽いものです)!!

昼食休憩のあとスピードガンコンテストがあったのですが、あきおは3球投げてベストが114km。さすがに横浜クルーンには負けました・・・

でも、普段まったく野球なんてしないのに久しぶりにやると楽しいものです。やりだすと性分なのかついついムキになってやってしまうんですよね。こりゃ、明日は肩と腕が痛くてあがらないだろうな・・・

painter-tpainter-t2006/02/16 12:56そりゃぁ~長嶋茂雄張りじゃ~~激痛でしょう。。。

2006-02-11ゴルフ

今日茨城県の玉造GC・捻木コースで大学の先輩とそのお友達とでプレイしてきました。自身、今年4ラウンド目ですが、その大学の先輩とが3ラウンドなので頻度高めです。再来週が出産予定ですので、これから1ヶ月ほどはゴルフはお休みです。4月のベストシーズンにはしっかり臨めるよう練習だけはキッチリしておくつもりです。

結果は47&45の92。朝の7:39スタートでしたので午前中はグリーンも凍って固めでしたが、後半には暖かくなり気持ちよくラウンドできました。

しかし、茨城で7:39のスタートは辛い!4時に起きて4:30に自宅を出ましたので帰りの車は眠かった・・・(助手席でしたけど)。

2006-02-0972kg台に!

本日ジム体重を測定したら72kgになっていました。通常74kg台ですのでちょっぴり減量できたことを実感しました。この頃はジムに行くとウェイトトレーニングのあとに3kmを15分ほどで走りますので、それが功を奏してきたのではないかという感じです。走っているときは確かに辛いのですが、走ったあとの爽快感というか、達成感は気持ち良いものです。

お腹周りの脂肪も減ってきてスーツズボンもはきやすくなってきました。

2006-02-06結婚式1周年

本日(2月6日付)で結婚式1周年となりました。アニヴェルセル・ヴィラ・ヨコハマ(現・パルティーレ・ヨコハマ)で感動(?)の式をあげてから早いもので一年なのです。JCの多くのメンバーにも参加いただき、楽しい一日だったことが思い出されます(2次会の後半は覚えていないけど・・・)。

結婚して1年経つとトキメキも何もありませんが、これからも今まで以上(?)に家庭を大切にして、JC活動に、そして仕事に支障をきたさないようにしていきたいと思います。