あきおのお楽しみ日記!

2005-07-07骨髄バンクにドナー登録しました!!

今日は会社で定期健康診断をしてきました。尿を採るとき緊張が走るのはあきおだけではないはずです。(手にかからないように・・・、どの時点からコップに尿を入れようかな・・・)すみませんね、汚い話題で。普段はクリーンなあきおですのでどうぞご愛顧を!

さて、そんなことはどうでもいいのですが、今日初めて骨髄バンクドナー登録をしました。方法は簡単!説明を受けて同意すれば採血で済んでしまいます。健康診断のときって採血しますから、それと同じタイミングで済んでしまいました。

ドナー登録することで、血液難病に苦しむ方を救うことができる可能性が拡がりますし、こんな自分でもひとの役に立つことができるのです。

骨髄を提供するときは、数日の入院が必要になりますし、本人はもちろん家族の同意も必要になります。また、提供する側の健康状態も問われます。合致したからといって、即、骨髄提供というわけにはいかないのが現実のようですが、登録される方々の数が増えれば可能性は大きくなるわけです。また、いつ自分が血液難病を患い、骨髄提供を待ちわびる身になるやもしれません。あきおのブログの購読者も機会があれば、是非ドナー登録してみてください。ボランティアのひとつの形だと思います。

ちなみにあきおの会社の保険は、骨髄提供者が骨髄提供のために入院しても入院給付金が支払われます。これが今まではどこの保険会社も出なかったのですよ。ちょっぴり画期的なことです。