あきおのお楽しみ日記!

2005-07-05今日は腹話術に行ってまいりました!

今日は腹話術に行ってまいりました。恐る恐る教室をのぞくと5~6人のおば様方が(おじさんがひとり!)。1年くらい腹話術を続けてらっしゃる方3名と、あきおのようにまったくの初心者が数名いらっしゃいました。なかにはこの4月に社会人になったばかりだという女の子もいて、「新入社員は芸をやらされるから腹話術を習いに来ました。」と立派な(?)心掛けの子もいるもんだなあと感心しちゃいました。

1回目の今日は発声練習が主でした。おば様中心ですので、みなさん最初は自分を捨てられないようで、腹話術の頭のてっぺんから抜けるような声をなかなか出せないんですよね。どうしても小さい声になってしまう。そんな中でもあきおはハッスル死語?)して、先生から「声出てますねぇ~」とお褒めの言葉(??)を頂きました!まずは照れをなくすことが肝心ですね。まあ、大のおとなが人形相手にひとりで喋っている光景は冷静に考えたら恥ずかしいものです。『芸は身を助ける』と割り切って精進したいと思います!!でも腹話術で身を助けることができたら世話ないですね。

でも、腹話術は面白いですよ!!小さいお子さんがいらっしゃる方なんて喜ばれるのではないでしょうか?