あきおのお楽しみ日記!

2005-05-25本日はお給料日でございます。

さて、ご無沙汰しておりました。少々期間があいてしまいましたが、久しぶりの再開です!!

さて、25日は給料日!!厳密にはわたしの場合、『給料』ではなく『報酬』でございます。なので仕事ぶり(成績)に応じて毎月毎月金額が違うのです。いつになっても明細を覗き込むのはちょっぴりウキウキ、ドキドキという感じで、たまに『はぁ~~~』なんて溜め息をつきたくなるときもあります。

もちろん、報酬は少ないより多いに越したことはないのですが、この頃結婚して考えるのは、『何のために仕事をしているのか?』ということです。もちろん今の自分の仕事は好きですし、今後もずっーと頑張っていきたいと思っています。今の仕事に疑問を持っているということではありません。

しかし、結婚した現在、家庭も大切にしなければいけませんし、家族を養うためというお題目の下に仕事一筋の仕事人間になってはいけないと思うのです。かといって仕事を疎かにして家族サービスばかりに励んでいても実際問題としてご飯が食べれなくなってしまいますし・・・

まあ、仕事と家庭のバランスをきちんと保つことが大切と思うのですが、なかなか難しいですよね。このことは一生考えながら仕事と家庭を営んでいかなければならないことなんでしょうね。