あきおのお楽しみ日記!

2005-04-08通勤電車の中で

みなさん、こんにちは~。長津田引っ越して早いもので1ヶ月が経とうとしています。長津田の駅のさびれっぷりに当初は困惑したものの裏を返せばのどかでいいや、ということで長津田にもなじんできました。

さて、やはり長津田から毎朝半蔵門まで通うと、結構な通勤時間となります。鷺沼からは朝の混雑時でも急行で30分少々でしたが、長津田からだと朝で45分もしくはそれ以上電車に揺られていることになります。

ただ、長津田ですと始発ですので座れないものの列車の奥のほうにつり革の場所を確保できてゆっくり本を読むことができます。鷺沼のときは乗車口で押し合いへしあいでしたから何もできませんでしたものね。

なのですっかり本が通勤のお友達になってしまいました。いままでそんなに本を読まなかったのですが、やはり読み出すと面白いですね。200ページくらいの新書文庫だと早ければ1日で読んでしまいます。(昼間の移動中も読んだりしてね)ついつい面白くて改札出て歩きながら読んでいるなんていうのもしばしば・・・

これで今年の読書感想文コンテストバッチリ!?

おもしろい本がありましたら教えてください&貸してくださいね!!

ZooeyZooey2005/04/10 11:37本と音楽は薦めるのが難しいね。賞を獲った作品が良かったかといえば個人的にはそんなことは少ないし。やはり主人公や物語のバックボーンに共鳴できるもののほうが、感情移入しやすいようにも感じます。akiogolfさんの読みたいジャンルとかあれば教えてください。ちなみに個人的には面白くって止まらなかったのは、中島らもの『ガダラの豚』、浅田次郎の『プリズンホテル』あたりかな。

akiogolfakiogolf2005/04/10 19:50ありがとうございます。ジャンルは何でもいいんです。最近読んだのは会社の同僚が読み終わった横山秀夫の『深追い』や水上勉の『飢餓海峡』を拝借しました。『決算書の読み方』なんて本も読んだりしてます?!好き嫌いいわずになんでも食べてしまいますので、今度是非おすすめの2冊貸してください!!

シミピョンシミピョン2005/04/11 13:22司馬遼太郎行きましょうよ