Zooey's murmur

title.jpg

2006-07-22 (Sat)

[]サマーコンファレンス2006 その1

日本JCのサマーコンファレンスに参加してきました。昨年の名古屋から今年は横浜開催に戻りました。大和JCは例年より多く26名の登録をさせて頂きました。他の地方のLOMと比べて地理的に有利な我々ですので、今後もこの調子でサマコンに参加したいと思います。オープニングは、荻原健司北澤豪大日方邦子パラリンピックメダリスト)そして上戸彩を迎えてのパネルディスカッションでした。何故?上戸彩なのという気もしないではないですが…。メインフォーラムに参加の後は、出来る限り多くのセミナーに参加しようと走り回りましたが、3つのセミナーにしか参加出来ませんでした。会場と時間の都合とはいえ、同時刻に6つのセミナー、フォーラムを重ねるのは今後改善してもらいたいと思います。私は「国民主権確立セミナー」と「近現代史検証セミナー」そして「環境ルネッサンス〜環境教育のススメ〜セミナー」に参加しました。特に「近現代史検証セミナー」は個人的にも大変興味あり、会場は満席で立見となってしまいましたが、そんなこと気にならないほどに素晴らしい内容でした。郡山の全国大会でもセミナー開催を予定しており、また昨年の日本JC製作のアニメ「学ぶの夏休み」に続く、アニメを製作しているしているということでしたので、そちらも今後楽しみです。(アニメは日本人の誇りをテーマに作成されるそうです。)

f:id:Pranny:20060722082707j:image

右から二番目が東條英機の御孫さま、東條由布子さまです。

増補改訂版 祖父東條英機「一切語るなかれ」 (文春文庫)

増補改訂版 祖父東條英機「一切語るなかれ」 (文春文庫)

本にサインを頂きました。サインには“凛として”という言葉が添えられていました。

またその後の「環境ルネッサンスセミナー」では、講師の安井潤一郎様より早稲田商店街における、環境を切り口としたまちづくりを聞きました。「継続は力なり、その力とは吸引力である。」ひとつのことをきっかけに、様々な人や知識が集まってきて、更に素晴らしいものになっていく。まさにまちづくりのプラススパイラルですね。数え切れない気づきを頂きました。

トラックバック - http://yamato-jc.g.hatena.ne.jp/Pranny/20060722
Counter
245712