Zooey's murmur

title.jpg

2006-06-13 (Tue)

[]6月例会 太田哲也氏講演会

ブログって少し間をあけちゃうと、なかなか書き出し辛くなっちゃいますね。

 さて大和JC 6月例会は元レーサー太田哲也氏をお招きして「KEEP ON RACING~夢を持ち続けることの大切さ」をテーマにご講演いただきました。私はかねてから太田さんの著作の「クラッシュ」「リバース」が大好きで、再度「リバース」を読み直してから講演会に臨みました。太田さんは想像通りに格好良く、そして大変気さくな方でありました。控室で挨拶いたしますと、大和JCの「プルタブを集めて車椅子を贈ろう」事業について聞かれ、それは素晴らしいことですねとご賛同をいただきました。太田さんは私達の少し先輩にあたります。40歳を過ぎて、事故により第二の人生を送る太田氏、その生き方は私達に勇気を与えてくれます。これからオヤジ世代になっていく我々がカッコよく生きていく、そんな背中を若者に見せることができれば、この世の中はもっと良くなっていくかもしれない。何かにチャレンジし続けることの大切さを感じたご講演でした。

f:id:Pranny:20060613145722j:image

太田哲也氏公式ホームページ http://www.keep-on-racing.com/

[]リバース ークラッシュ(2)魂の戻る場所

リバース―クラッシュ〈2〉魂の戻る場所 (幻冬舎文庫)

リバース―クラッシュ〈2〉魂の戻る場所 (幻冬舎文庫)

ちょっと前まで泣ける本がはやってましたよね。私はお涙頂戴的な話は大嫌いなんですが、これはウルッときちゃいました。「リバース」は「逆戻り」(REVERSE)という意味ではなくて「生まれ変わり・再生」(REBIRTH)という意味です。前作「クラッシュ」では事故~治療がメインでしたが、今作はどのように社会復帰をしていったかが描かれています。「クラッシュ」を読んだ方、是非こっちも読んでみて。

トラックバック - http://yamato-jc.g.hatena.ne.jp/Pranny/20060613
Counter
248189