Zooey's murmur

title.jpg

2005-12-19 (Mon)

Pranny20051219

[]四十九日

フラニーが亡くなってから49日経ちました。四十九日ってなんなんでしょうか。
死者の霊は、(仏教では)亡くなった日から7週間(四十九日間)はこの世とあの世をさまよっているとされてるそうです。この期間は、死から新しい生へと生まれ変わる準備をしているのです。その間に遺族が丁寧に冥福をお祈りすることによって、亡くなった人は、初めて無事に極楽浄土に送り届けられるとされているそうです。またこの49日間に残された遺族の別れの悲しみが癒され、落ち着いて亡くなった人の死と向き合える期間でもあるとされています。
フラニーが亡くなってからの11月、12月はまるでそれにタイミングを合わせたかのように忙しくなって、フラニーの事を忘れる日もしばしばあるぐらいでした。私が忙しくなることを予見してたのかな、なんてことも考えてしまいます。もし一緒にいたとしても忙しくって相手をしてあげられなかったかも知れません。
実家の庭にお墓を作ってあげようと思いますが、もう少し部屋に置いておくことにしようと思っています。いいよねフラニー。

トラックバック - http://yamato-jc.g.hatena.ne.jp/Pranny/20051219
Counter
278464