Zooey's murmur

title.jpg

2005-05-19 (Thu)

[]行政出向 「第2回街づくり推進会議」

第2回の大和市街づくり推進会議に行政出向で出席してまいりました。今回の議題は主に景観行政に関する件です。前回に引き続き、専門家の中で意見するほどの知識のない私は、ただ拝聴するだけになってしまいましたが、得るものの多い会議となりました。
資料として頂いた『やまと景観マスタープラン』(平成8年策定)は、景観から考える"大和らしさ”の創造をどのように考えていくかという点で大変参考になりました。また昨年、国で策定された「景観法」をどのように大和市に活用していくのか、県から委譲される屋外広告物の問題等、取り組むべき多くの課題があることが分かりました。

[]

大和市では、まちを魅力的にしている建物・街並みなどの事例や、市民の手による地域の計画づくりなどの活動を『街づくり賞』として表彰します。自薦・他薦により応募いただき、「街づくり推進会議」の選定に基づき、市長が決定します。表彰は10月に開催予定の“第12回街づくりフォーラムやまと”において行う予定です。

過去の受賞例を見ますと、非常に身近な事例が受賞しております。皆さんのご近所で、素敵なところがありましたらご紹介ください。

詳しくは、下記をご参照ください。

http://www.city.yamato.lg.jp/t-seibi/machi/m-syo/mcs12/machisho12.htm

何も専務何も専務2005/05/23 17:06私も昨年まで同会議に出向させていただいておりました。ホントに専門家が多くて、あんまり意見を述べる事ができないんですよねぇ。(理解出来ない事もしばしば…)でも、考えてみれば自分達の住んでる街の景観に関してだから、『好きな景観を想像して、好き勝手意見すれば良かったなぁ』って今だから思います。
『野口副理事長!後はお願いします!』

トラックバック - http://yamato-jc.g.hatena.ne.jp/Pranny/20050519
Counter
279082